漬け物



我が家の隣に畑があります。

畑は、隣の家と共同で借りてます。

といっても、私はほとんど何もしません。

隣のおじさんが親切な人で畑を耕し、肥料をいれて、大根を植えるようにしてくれます。

私は、種を植えて時々水をやるだけです。


できた大根です。約10kgあります。畑にはまだあります。

我が家では、あまり食べません。



この大根で漬け物をつくって人にあげます。1週間くらいでできます。

結構人気があって、家内の会社のNさんが「今年は漬け物ないのっ?」って聞かれたそうです。

それで今年も漬けて家内に4パックもって行かせました。

そしたら、漬け物を食べた会社のKさんが「大根を持っていくから、漬け物をつくって」って言われたそうです。

Kさんの家では、お子さん達も喜んで食べるれたそうです。

私の子供はまったく食べません。

できた漬け物もほとんど人にあげます。

でも喜んでもらえるのは嬉しいです(*^_^*)

よかった、よかった。

また、漬けちゃおうかなぁ〜♪

陽転☆陽転。





●レシピ

大根 5kg
砂糖 600g
塩  100g
酢  180ml
お好みで昆布、鷹の爪

1.大根の皮をむいて適当な大きさに切る。




2.砂糖・塩・酢を入れる。(写真は大根10kg)ちょっと写真を意識して「伯方の塩」を並べてます(^-^)




3.お好みで昆布・鷹の爪をいれて1週間待つ。重石は不要です。