何とかなる

 
昨日の夜、中一の三男が明日、「調べ学習」で市の水道局に行くと言い出した。

何でも5人チームで行き、水道局で取材するらしい。



私 「水道局の場所、知っちょるんかー?」

三男「知らん。」

  ・・・・・ 大丈夫かな ・・・・・

私 「学校から歩いて行くんか?」

三男「バスに乗っていく」 

  ・・・・・ 今まで、ほとんどバスに乗ったことがありません ・・・・・

私 「バスの時刻とか、五人で打ち合わせしたんか ?」

三男「いや、してない」

  ・・・・・ おいおい、バスの乗り方とかもしらんやろう ・・・・・



不安になってネットで水道局の地図とバスの時刻表をダウンロードして印刷する。

そして、三男に家内と一緒に地図を使って説明。

○○行きバスに乗って、

この停留所でバスを下車して、

こっち方面に向かって10分くらい歩け、

目印はこの車屋さん・・・・云々。

バスを下りるときは手元のブザーを押せ・・・・云々。ことこまかに説明する。

三男は、納得した様子。夜も0時過ぎてました。




今日、夕方5時を過ぎても三男は帰ってこない。

大丈夫かな??

5時半に帰ってきた。

私 「バスの上手く乗れたか?」

三男「うん」

私 「他のメンバーはバス時刻とか調べちょったかー?」

三男「いや、調べてなかなった」

 ・・・・・ 時刻表と地図持たせてよかったー ・・・・・


すると、三男「昨日の地図と時刻表忘れて行ったー」
 
 ・・・・・ はー、昨日の苦労はなんやったんかー ・・・・・



なんとか、なるもんですねー

まあ、無事行けて帰ってきたから


陽転、陽転☆