くじゅう花公園




6日から8日まで出張。

9日は宮崎県延岡市で知人の子供さんの結婚披露宴に出席。

10日は帰路、大分九重高原の「くじゅう花公園」に行きました。

案内チラシには、100万本のコスモス揺れる。

「秋 桜 祭」

平成18年10月7日(土)〜15日(日)

なんと、タイムリーな時に居合わせたと大喜び。

大分には滅多に来ることはありません。

本日は10月10日です。

あわせて天気快晴。

100万本のコスモスのじゅうたんが敷き詰められている。

なんと運がついているんでしょう。

車に同乗していた同僚とチラシを何度も出しては見ながら、

「綺麗やろねー」

九重までの道路沿いに咲いているショボイコスモスを見ながら。

「九重では、100万本も咲いちょるんぞ〜」

ルン、ルンでした。

くじゅう花公園の駐車場はウイークデーなのに車がいっぱい。

「さすがに多いねー」

同僚と胸ワクワクさせながら入園。

そして、園内を歩き回りました。




ところが・・・





ところが・・・・・






上記のチラシの写真とは違います。

コスモスのじゅうたんというより、大きな虫食いじゅうたんのごとく

泥土がここあしこと表出してます。

そしてチラシをよく見るといちばん下に書いてあります。

※写真は満開の時期の写真です。と

その表現も適切でないような気がします。





気を取り直して九重の山を見ました。



秋空の下、九重の山々は静かにたたずんでいました。

季節、天候に関わりなく、静かにたたずむ山。

山々から大きな気をもらって



陽転、陽転。