運動会

運動会のシ−ズンです。

長男(現在高二)が保育園の時の運動会。

前日から場所とりでした。

観戦場所として、トラックの周りに1カ所。

さらに、昼の弁当を食べる木陰の場所にもう1カ所。

朝は子供を保育園まで連れて行き、ビデオにカメラの準備する。



家内は、ほとんど徹夜状態でお弁当作り。

当時、私の今は亡き両親、私、家内、子供3人。

家内の両親、家内の今は亡き祖母。

さらに近所の一人暮らしのおばちゃん。

(親族ではないが運動会が近づくと足しげく来られ、

 いつのまにか運動会の参加資格を取得しメンバーになっていた)

家内によると、弁当作りため「米を2升」炊いていたとか。(お疲れ様でした。)

総勢11人分の弁当でした。



競走の順位はさほど気にならない。

子供が元気よく走ったり、演技したりするのを見て。

子供の成長を喜ぶバカな親。



昼は11人で和気あいあいと楽しく、

巻きずしとイナリとおむすびと手作りのおかずを頬張った。

おかずは、子供の好物を沢山作ってました。

でも一番のごちそうは、みんなの笑顔。

家族の大事な年間行事。

今思う、あー、楽しかったな〜と。



子供の中学の運動会は9月10日もうすぐだ。

あれから、私の両親もなくなり、家内の祖母も亡くなった。

一人減り、また一人・・・・・・・・。

今年は、私の仕事などの都合があり家内と子供3人の参加。

子供の成長と共に参加人数がだんだん少なくなりさびしくなった。



人数は少なくなったが、大きく成長した子供の姿を見て。

陽転、陽転。