カレー皿

夏休み、家族5人でレストラン行きました。


メニューを見ると「季節限定カレーフェアー」が目についた。


「季節限定」とか「○○フェアー」とかの言葉に弱い私。


  ・・・・・ もし、ここで食べないと後で悔いが(食い)が残りそう ・・・・・


私と奥さんは野菜カレー、長男はカツカレー、次男・三男はカツ丼を注文。




野菜カレーがきた。


えっ!!!


私も奥さんも一瞬固まった。


これ、カレー皿じゃないよね。


うちの家にある大皿じゃん。


ごはんの量もカレーの量も大皿に


盛ってあるので半端じゃない。


長男のカツカレーも同じ皿に盛られてありました。


カレーフェアーてっ、量が多いことかい。





    ○ 野菜カレー   皿は直径28cmです ○




味はそこそこでしたが、量が・・・・


途中からお腹苦しくなりましたが


残すともったいない


全部食べなきゃあ、もったない。


私も奥さんも長男もやっと完食。


フーッ。







おとといの晩、我が家の夕食はハヤシライス。


長男「あの皿で食べたい」


私・奥さん「エッ・・・・・・・・」


長男は28cmの大皿を取り出しハヤシライスの大盛り。


見るだけでウッ。


次男「普通のカレー皿でも、おかわりするんやけー、同じじゃろ」とフォローする。


  ・・・・・ バカの大食いやん ・・・・・  


長男は、美味しそうに、勢いよく食べ始めました。


順調に食べてましたが、途中で止まる。


最後には「残してもええ・・・?」と少々気まずそうでした。


  ・・・・・ ほーらっ 食べられんじゃろーが。もったいない ・・・・・  


  ・・・・・ あの時もやっと食べれたのに ・・・・・


  ・・・・・ 普通のカレー皿で食べればよかったのに ・・・・・



そしたら


三男が「僕が食べる。」といってリリーフして完食。


ハー、残らなくてよかった。


陽転、陽転。