安全運転・・・?


昔、居眠りしながら高速道路を走ったことがあった。

眠〜い。眠〜い。

前日の睡眠不足は分かっていたが、家に帰らなければならない。

眠〜い。

催眠術にかかったみたいにうつろになっている。

眠〜い。

車はノロノロ走ってました。

しかも蛇行しながら走っている。



後続の車がスピーカーで

「前の車止まりなさい。」

私のことだと、高速バスの停留所にとまる。

ここなら安全だ。

一人の男が私の車に歩み寄ってきた。

なんと道路公団のパトロールの係員。




係員「お酒飲んでいるでしょう?」っと詰問される。

私 「いえ、飲んでません。眠いだけです。」

係員「・・・・・・・・」

私 「ここで少し寝てもいいでしょうか?」と図々しい質問。

係員「次のサービスエリアまで行ってください」とあきれたようす。

私 「でも、眠いからまた居眠り運転するかもしれません。」とおとぼけのツッコミ。

係員「サービスエリアまで行って休んでください。」と関わりたくない言い方。

   係員は、義務的に言い捨てて係員は車に戻り、去っていった。




残された私は。

居眠り運転しながら次のサービスエリアまで行くのが交通安全になるのか・・・・?

ここで仮眠とったほうが交通安全になるのか・・・・?

どっちが安全運転・・?





思考は停止している。

係員の指示のまま次のサービスエリアまで居眠りしながら行きました。

悪いのは私なんです。分かっています。眠いだけです。




でも家に帰り着けたから

陽転、陽転。