夏休みの宿題


お盆もすぎてこの時期になると

子供達の夏休みの宿題が気になります。

子供達にむかって

「夏休みの宿題、早くせーよー」とせかします。

昨日は原稿用紙と辞書を片手に頑張ってました。

テーマは「災害の恐ろしさ」のレポートでした。

8月21日の登校日に提出物の習字、作文、読書感想文の

宿題がまだできてません。




私も学生時代。今の時期、宿題に追われてました。

だから、子供の気持ちよ〜く分かります。

あまり、きつくも言えません。

でも、気になります。




将来、子供達も親になり、この時期に

自分の子供に「夏休みの宿題、早くせーよー」とせかしているのかな。



「子供叱るな 来た道だもの 年寄り笑うな 行く道だもの」という言葉がありました。

みんな同じような道を通るんでしょうね。

私もお年寄りは笑いません。

いつか通る道です。




人を叱らない

人を笑わない

それでいてストレスためない

ムズッ!!


でも、陽転、陽転。