勘違い

高二の長男、明日から3日間、職場体験実習です。

今日、作業ズボンと作業靴と靴下を買いに作業服専門店に行きました。

ズボンのウエストサイズは79cm。

靴と靴下は27cm。


まず、ズボンから、色とサイズの該当品を選びました。

次は、靴と靴下を選択です。

居合わせた年配の店員さんに

私「作業用の靴と靴下をください。」店員さんは気持ちよく案内してくれました。

店員さん「こちらにありますが、サイズは?」

私「27cmです。」

てきぱきと品物を選んでいただきました。

やっぱり年配の店員さんだと感心する。

私「このズボンも一緒に下さい」と手渡す。

店員さん、ズボンを手にとってタグのサイズを確認されました。



  ・・・・・・ 少し間があった  ・・・・・

  ・・・・・・ 私のお腹あたりのなだらかな曲線をめざとく確認 ・・・・



店員さん「79cmですね・・・・・?」困惑気味。


・・・・・・・・・ 勘違いしてる・・・・・・・


私「あっ、私のズボンじゃないんです。息子のです」

      間髪いれず

店員さん「かしこまりました」何事もなかったようにレジにむかい商品を袋詰め。



どう見ても79cmのズボンは入らないでしょ。

このウエストですよ・・・・・。



気をつかってくれた店員さん、ありがとう。



陽転、陽転。