消費税


次期、総理が誰か???

マスコミは盛り上がってます。

ポスト小泉総理候補の一人が

消費税を上げるとか・・・・。



我が家の次男、

今、中3ですが小2の時のことです。



我が家のアナログの壁掛け時計を見ながら。

「僕、時計を見たら消費税の計算ができる」と言いました。





100円に対して5円

200円に対して10円

・・・・・・・

・・・・・・・の消費税です。



ウン、両親は怪訝そうな顔をして見合わせます。

「何で分かるの・・・?」と聞くと。

「時計の1時のところは5目盛りだから

 100円のモノ買ったら消費税は5円。

 2時のところは10目盛りだから

 200円のモノ買ったら消費税は10円でしょ。」



確かにそうでした、かけ算でなく足し算です。

3時の時は15目盛りなので

300円には15円。

4時の時は20目盛りなので

400円には20円の消費税です。



夫婦びっくり・・・・・。



計算高い夫婦は、伊東家の食卓に投稿しようか・・・。




でも、次男は「時計は12時までしかないから、

1200円までしか消費税の計算はできん。」と

12時まで限定の計算も合わせてしてました。



その説明に、びっくりした両親は投稿あきらめました。




が、時計からでも

いろいろなモノが読みとれるんですね。

「モノゴト、一面から見るだけじゃいけない。」って教えられました。

陽転、陽転。