レシーバーは報われない

昨日家族で夕食の時

中一の三男がいつものように「なんで水死体のことって、ドザエモンっていうの」って言う。

中三の次男が「外国の言葉でそう言うんじゃない?

それが日本語になったんじゃない?」って誇らしげに言う。

次男は兄弟の中では成績がよくて、やや説得力がありそう。

でも違うような気がする・・・・・・っと私。

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

中一の息子は納得してない様子。



こんな時、我が家では「父親よ辞書を持ってこい」という暗黙の催促。



それにこたえて私は、偉そうに電子辞書を持ち出し

土左衛門とはな〜、江戸時代の力士、成瀬土左衛門の身体が肥大であったので

 世人が溺死人の膨れあがった死体を土左衛門のようだと戯れたのに起こる。」



「フ〜ン、人の名前か」と今度は家族全員納得。

「そりゃあ、トリビアの泉」に投稿しないと

「それぐらいでは取り上げられんじゃろ〜」  

ハッハッハッハ〜で家族は盛り上がる。

父親はすでに用なし。



三男がトスを上げ、次男がスパイクし、レシーブは父親。



レシーバーの労は報われない。



でもみんなたのしけりゃ陽転、陽転。


追伸

本日より15日まで出張です。

携帯でのUPを試みましたが、上手く伝わりません。

記事のUPはできません。

コメントは、しかるべき日にご返事させていただきます。

ヨーテンは生きてます。バイ菌みたいに生きてます。

それでは皆様、バイバイキ〜ン。