メガネ

私の裸眼視力は 0.1と0.2 。

メガネがないとぼんやり世界。

いつも、近視用メガネをかけている。


だが困ったことに遠視(月並みに言うと「老眼」)にもなってきた。

近視は遠視にならないと昔聞いていたが、そんなことはない。




それはさておき、

今晩、私のメガネを家のどこかに置き忘れて所在がわからなくなった。

すでに21時すぎて、夕食前。

奥さんが「お父さんのメガネがなくなったからみんなで探してー」



子供は腹ぺこ状態。子供にとっては迷惑な話である。

小さな家の中を右往左往、あちこちを家族で探す。

しかし、なかなか出てこない。

台所に行くと食卓には夕食が準備してある。

  
 家族には悪いが、井上陽水の唄を思い出した。 
 
  ♪  捜し物は何ですか? 見つけににくいものですか?

     机の中も鞄の中も探したけれど

     見つからないのにまだまだ探す気ですか?  ♪

 

 うっ、まずい。不謹慎。




「みんな、先に食べていいよー」と私。


 
 でも、みんな探すのをやめない。少し焦ってきた。

 早く、見つけなきゃあ・・・・。


 
 そうだ、ひらめいた☆

 あそこにさっき行ったんだ。

 「メガネあったぞー」やっと見つけた。ホッ。


遠視に近視。


先ほど置いたメガネの場所は覚えてない。


しかし、むかし〜、むかし〜の陽水の歌詞は覚えている。


これってボケッ。


でも私も人並みかっ・・・



陽転、陽転。