ほどほど

昨日、セルフのガソリンスタンドで車に給油しました。

給油が終わり車に乗ろうとしたとき。

60歳くらいにおばちゃんが私に話しかけてきた。

おばちゃん「ここは、自分で給油するんですよね」

見れば、50CCのバイクだった、ここで給油するの初めてらしい。

私「はい、そうですよ」といった瞬間。

おばちゃんのバイクに近づいて、

私「現金ですか、それともカードで給油するんですか?」

お「現金です」

といった瞬間には、私は、操作パネルのディスプレイの「現金」を

タッチしていた。

私「レギュラーですよね」

お「はい。満タンです。」

 ………  操作パネルを次々に操作していくうちに

            やりすぎたかなって思った。  ………

 ………  まっ、いいかっ。 …………

私「現金はここに入れるんですよ。」といって

おばちゃんが用意していた五千円札を

受け取り、機械にいれて操作完了。


……… 良いことをするって、まんざら

      悪い気はしないな〜などと思った(~o~)(~o~) ………

そしてガイダンスが「ノズルを給油口に入れて下さい」

私はレギュラーガソリンのノズルを持って給油口にいれ給油していた。

………  一日一善などと完全に調子にのってた  ………

次ぎの瞬間



私「あっっ!!」




車に入れる要領で給油してたら

タンクが小さいので、ガソリンがあふれてこぼれてしまった。

すぐさま、タオルであふれでたガソリンを拭いた。

私「すっ、すみません」

お「いいですよ」愛想よく言ってくれた。

給油後「お釣りはここから出ます。」と領収書も切り取って手渡して、

足早に立ち去った。



調子にのりすぎたかな〜、親切もホドホドが一番かな(^^;)

陽転☆陽転。