さざんか


さざんかの咲く季節になりました。

我が家にはさざんかの木が3本あります。

子供が小学に入学する時、市からお祝いにもらったものです。

長男のは植樹して11年、次男のは9年、三男のは6年経ちました。

並べて植えてます、手入れはしませんがそれぞれに成長しています。



☆長男のは11年で、「高さ」が約2m50cmになり、花をたくさん咲かせてます。





☆次男のは9年経ち、高さは約1m20cm。

 長男の横に植えたせいか(写真ではすこし見にくくてすみません)

 横に広がり「安定」した感じです。





☆三男のは6年経ちました。

 6年前に約20cmの苗でした。



 ところが、



 ところが、



 じゃあ〜ん



 これです。



 
約14cmしかありません。

誰かが草と間違えて頭を切りとったようです。

幸い、根が生きていてやっとここまで大きくなりました。



三人の子供の成長とさざんかの成長とで思うことがあります。

長男のさざんかは「高さ」を誇ってます。

次男は「安定」を象徴しているようです。

三男のさざんかに誇れるものは・・・??

高さ14cmのさざんか・・・??



14cmが象徴しているもの・・・??


う〜〜〜〜ん・・・??


と考えたあげく。



切っても死なない「しぶとさ」でしょうか。


ふー、


陽転、陽転☆