平和な家庭


我が家のたわわに実った柿。

秋を感じます。

毎年、柿はほとんど食べず、人にさしあげます。

たくさんなると気持ちがいいです ♪



                   



おとつい、高校2年の長男がマシュマロを食べていて言いました。

長男「下くちびるが腫れた。」


   ・・・・・  私と家内と三男が聞き耳たてる  ・・・・・ 


長男「とがった歯で噛んだ。」


   ・・・・・  うん、とがった歯???  ・・・・・


   ・・・・・  お前、高校2年になって知らんのか ・・・・・


そこに居合わせた三男が冷ややかに言いました。


三男「犬歯」

   ・・・・・ おい、おい。長男なのに、三男から教えられてどうするんじゃあ ・・・・・



昨日の晩、次男にその話をすると

次男「犬歯より前側の歯、なんちゅんか知しっちょる?」

みんな「前歯」みんな(私、家内、三男)知りません。

次男「門歯」

次男「犬歯より後ろの歯、なんちゅんか知しっちょる?」

家内「臼歯」

次男「正解」

次男「シマウマとか草食動物は門歯が退化して、臼歯が発達するんよ。肉食動物は犬歯が発達するんよ」

次男「兄ちゃん(長男)は、肉が好きじゃけー、犬歯が発達するんじゃ」

次男「肉食獣じゃあ」

私「お父さんは、肉あんまり食べんけー。ほら、犬歯がとがってないもん」

私「お前の歯見せてみー」と次男の歯を確認。とがってませんでした。

居合わせた三男や家内もお互いに「犬歯」チェックをしながら ワイワイ ガヤガヤ。



「犬歯」でこれだけ盛り上がれる家族って平和ですね。


 陽転、陽転☆