大分


10月10日の大分での続き写真を全部更新します。

★原尻の滝

はじめて行きました。もっとも同僚に連れてきてもらったんですが。

この滝に下流に吊り橋があり、吊り橋から写しました。

高所恐怖症なので吊り橋が怖かったです。





★吊り橋




★水車

お気に入りです。私のプロフィールにしてます。





★ 岡城跡(大分県竹田市

瀧廉太郎が幼少のころ竹田で過ごし、荒れ果てた岡城に登って遊んだ印象が深かったとされ

明治34年に中学校唱歌の「荒城の月」を作曲したそうです。





★瀧廉太郎像

岡城の二の丸にあります。

同僚と岡城を散策しながら、「大分といえばやっぱり

瀧廉太郎より南こうせつのほうが有名だろう。」

好みの問題ですから、瀧廉太郎様気を悪くしないで下さい。

あと50年もしたら、南こうせつの像が建つかも。

そういえば瀧廉太郎の顔と南こうせつの顔似てません・・・?





★石垣

最後に岡城で同僚と感心したのは、

瀧廉太郎でも山城の広さでも山城からの風景でもなく

積み上げた石垣でした。

昔の技術でよく積み上げたものだ、

どうやって持って上がったのか・・・?

積み上げたのか・・・?

やっぱり昔の人は偉い。





天気も良かったし、楽しかった。


陽転。陽転☆