挨拶


昨日、小学校のバスケットクラブのコーチを

長いことされているご主人の奥さんから聞いた話です。

そのご主人が言うには、

「子供を見れば、親がわかる。親を見れば、子供がわかるよ」と

言われるのだそうです。



さらに、「練習の時、挨拶ができない子供。

     練習が終わって、

     その子供を迎えに来た親は、

     コーチの存在に気づいていても挨拶をしない。

     子供がきちんと挨拶する家は、親も普通に挨拶する」そうです。

ご主人に言わせれば「子供の挨拶が年々できなくなっている」と言われるそうです。



私はすぐわが子のことを思い出しました。

私も、家内も挨拶はしているつもりですが

念のため子供に確認してみました。



今晩の食事の時

私「お前達、友達の家に行った時とか、挨拶しよーるか・・・?」

子供達全員「しよーるよ」と聞き安心しました。

私「そこの家の人の姿が見えんでも、大きな声で挨拶せーよ」



子供を見れば、親がわかる。

親を見れば、子供がわかる。

挨拶ができる人になってほしいです。

そのためには、私の心がけが大事だと思いました。



陽転、陽転。