台風の報告


台風13号に際してたくさんの方に

ご心配おかけいたしました。ありがとうございました。

おかげさまで、我が家は、被害ありませんでした。

また、今回の台風で被害に遭われた方に謹んでお見舞い申し上げます。






今回の台風13号(アジア名:サンサン)の暴雨風本当に恐かったです。

17日の夕方には、近くで救急車のサイレンの音が2度聞こえました。

リアルタイムで台風状況をブログに更新しようとしてたら

17日の20時30分頃に停電。

記事も台風に吹き飛ばされてしまいました。

今朝(19日の朝)起きたらやっと停電は復旧してました。

サンサンにサンザンな目に遭いました。



電気のある生活はありがたいです。

17日の停電の夜、

懐中電灯とローソクで過ごしました。

外の暴風の音がすさまじく

窓ガラスを叩く暴風雨。

恐さと電灯が点かないので

自然と家族5人がひとつの部屋に集まりました。

携帯ゲームに興じたり、お菓子を食べたり、おしゃべり。

私は横になって家族の話に耳を傾けてました。

そして、5人がひとつの部屋で寝ました。




昔、昔。電気もない頃の人達は、ひとつ部屋で寝起きしながら

家族の交流、絆や結びつきが深まったんだろうなー。

親が子を思い、子が親を思う。兄弟が兄弟を思う。

その頃は不便だが、今にないモノをみんなが持ってたんだろう。

今は、TVゲームもTVもネットもありそれぞれバラバラな生活です。

便利だけど、失ったモノもある。

そんなことを思ってました。



そんな思いから

子供に「電気を一切使わない生活を時々しようか・?」

と親の威厳のひけらかして提案すると・・・・。






間髪をいれず

子供「お父さん、前回の停電の時にもそう言ったよ。」


軽くかわされました。




私は言ったこと憶えてません、

痴呆がはじまっているのかもしれません。




空も晴れて晴天だし

晴天、晴天。

じゃなかった、陽転、陽転でした(^^;)。