思いこみ

私、山口県在住です。


郷土の政治家、安倍官房長官が次期総理になると


憲法が改正にされるとか・・・・・・。


法律改正か・・・・・。


そんなニュ−スの後、


中三の息子を車で塾に迎えに行きました。




車中での会話。


私「今日、塾で何を勉強したの・・・?」


息子「○○りつの問題。」


  ・・・・・ よく聞きとれず、ニュースの憲法改正の問題が頭に残ってました ・・・・・


私「エッ、法律の問題やったんか?」


  ・・・・・ 中三で法律の勉強するの????? ・・・・・


息子「こうりつよっ、こうりつ。」




         ・・・・・・・・・・



私「あっ、公立かっ」


私「公立高校の試験問題かっ。『こうりつ』が『法律』に聞こえたよ」







ニュースの影響恐いですね。



あわせて、思いこみはさらに恐いです。