頭のはたらき

 


ある本を読んでいたら、

次のようなことが書いてありました。


社員研修で200人の社員を2グループにわけて、

Aグループには

「ボーナスをたくさんもらった」

「恋人とデートした」

「仕事がうまくいって、上司に誉められた」等

プラスのイメージを2分間浮かべてもらう。



 一方、Bグループには

「せっかくもらったボーナスを落とした」

「恋人と別れるようになった」

「仕事に失敗して上司に怒鳴られた」 等

マイナスイメージを2分間思い浮かべてもらう。
  


そしてA、Bグループともに連想ゲームをしてもらった。

「本→鉛筆→筆箱→学校→宿題→夏休み→プール・・・・・」

などと思いつくままに連想してもらう。



その結果、プラスイメージを浮かべたAグループは、

Bグループより20パーセント多く連想することができた。

わずか2分間とはいえ、自分にとってプラスのことを

考えるだけで効率よく頭が働くことがわかったそうです。



プラスイメージ恐るべし。



2分間で20パーセント多くの連想。

それなら4分間で40パーセント多くの連想だ。

さらに8分間なら80パーセント多くの連想。

そして10分間なら100パーセント多くの連想。

ウン? 100パーセント多くの連想って、どんな連想????

よからぬものが頭の中をグルグル回る、連想が妄想になっている。

どこかで脱線してる?????



とにかくプラスイメージ持つべし!!


陽転、陽転。