あれば便利

「乾電池」「電子レンジ」「ファクシミリ」「電卓」

どれも日本人による発明だそうです。



そんな雑誌を読みながら



我が家で「ファクシミリ」を購入したのは12年前くらい。

購入するために、奥さんに

 「電話じゃ、なかなか、詳しいことが伝わらん時がある」

 「保育園の連絡事項なんか、このほうが正確やろうが」

 「コピーもできるよ」等
 
それらしい理由をいろいろならべて購入し設置。




しかし



 
来る日も、来る日もホコリも拭きながらFAXを待った。

しかし、こない。

待てど暮らせど、こない。

誰からもこない。

コピーもほとんどすることもない。

ないないづくしだ。



そして、気づいた。

知人・友人の家庭にファクシミリがほとんど無いことに・・・・。

よって、送る相手がいないことに・・・・・・・。

我が家にファクシミリが必要ないことに・・・・。



あれば便利だけども、ないなら無いでもいいモノってありますよね。

年に何度か使うファクシミリもそのなかの一つ。

現在のファクシミリは3台目。

使用頻度は低いのに、いつのまにか、あって当たり前になっている。



身の回りを見れば、あれば便利だけど無いなら無いでもいいモノがたくさんある。

もっと身軽に生きたい。