ヨーテンの提案


昨日、在住韓国人の次のような手記を読みました。

「私は日本人十人と知り合えば、厭で嫌いな人はそのうち一人位です。

でも韓国人十人と知り合えば、その中の三人位とはとても仲良くできない。

日本は悪口の言葉が少ないと思う。韓国はすごく多いし激しい。

気が短くて、喧嘩になると乱暴な言葉でやりあいます。

以前、日本語学校にいた頃、

中国人と韓国人が覚えたての丁寧な日本語で喧嘩した時は、

迫力がなくて見ていておかしかったです。」  抜粋



多少日本びいきかと思われます。

私が韓国映画などで感じるのは

「韓国の人の早口で感情の激しい口調」

「恐わっ〜」って思うのは、私だけっ・・・・?



北朝鮮のミサイル、韓国の調査船など

問題はいろいろあります。




ここで、ヨーテンの提案。




日本語で韓国人と北朝鮮人そして日本人が話し合ったら

迫力のない穏やかな口調で平和的な外交問題が論じあえ、

少しは仲良くなれるのでは・・・。

と短絡的な思いをしました。




世界平和の為に、陽転、陽転。