すりこみ

マクドナルドの藤田氏が言っていた。

13歳までに食べたものは、生涯食べるそうだ。(脳にすり込まれるんだと思う)

だから小さい時にハンバーガーを食べさせると

生涯食べ続ける。

マクドナルドにとっては生涯の顧客となる。



子供のころ母親に連れられてよく「うどん」を食べた。

私の脳には完全に、うどんや麺類は美味いとすり込まれた。

あわせて母親にすり込まれてたものに「もったいない」という言葉。

駅弁もふたについたご飯粒からたべて、もったいないから一粒もご飯は残さない。

うどんのスープも残さない。



昨日は日曜日、うどん玉を大量に買った。

昼は家族で、美味い「うどん」

夜も「うどん」。子供は別メニュー

今日の朝もまだうどん玉が残っている。もったいないから「うどん」

昼は私があわただしく出かける用事があるため、

奥さんに、お〜い「うどん、まだあったろ」

4連続うどん。



今晩、来客や子供の塾の送り迎えで奥さん多忙。

21時に客が帰られた。

あわただしく、奥さんはもらった「生かにラーメン」が夕食。

5回続けて麺類

でも、まだまだ続いても大丈夫。



「もったいない」と「うどん」の刷り込みおそるべし!!

(ヘへへ、冷蔵庫にまだうどん玉が一つあるのを知っている)