明るく生きたい



昨日やっと初詣に行きました。

3日だから空いているかと思いましたが混んでました。

でも、初詣に行くと心が清らかになります。

気が引き締まります。

昨日、掃除機かけていたときフト昔、読んだ本のことを思い出し読み返しました。



晦日、ある商家の使用人達が大掃除して正月を迎えました。

年があけて、正月の朝に主人が使用人に

新年の挨拶に出てきて、「今年は、めでたいことばかりを言え」と言った。

そうしたところ、家の隅になにやら黒い変なモノを主人が発見。

つまんでみると昨晩の大掃除に使った雑巾。

主人「元旦早々、雑巾をつかんだ。今年は縁起が悪い。」と泣き顔。

そこに、近所の粋なおじいさんがやって来た。

おじいさん「新年早々、雑巾をつかむなんて、本当におめでたい。句ができました」


雑巾を 当て字に書けば 「蔵」と「金」 あちら福福(拭く、拭く) こちら福福


主人「そりゃ、めでたい。さあ酒もってこい、屠蘇も、年賀も・・・」と大喜び。

事実はひとつ、受け止め方は二つ。

今年も明るく生きたい。

陽転☆陽転。




4日から6日まで出張です。


コメ・レス出来ません


宜しくお願いします。 m(_ _)m