お墓巡り

8月14日、我が家のお墓参りと奥さんの実家のお墓参りに行った。

墓巡りだ。

暑くて、汗がボタボタ落ちた。

でも、お墓巡りで心が落ち着きました。



私が小4の時、現在の家に引っ越してきた。

家から徒歩5分で市営墓地に行けます。

あるお盆の日、先輩のガキ仲間と遊んでいました。

先輩「お墓に行こう」

私「何しに・・・?」

お墓に一緒に行った。

先輩「お墓にお供えした果物やお菓子もらっていこう。
   どうせ、カラスが持って行くし。」


・・・・  私、確かにカラスの餌やん  ・・・・


そして、先輩に負けまいと

あちら、こちらのお墓を巡り

両手に持てないくらいブドウやラクガンやお菓子を

いっぱいもらった。

もらうのが楽しくて、暑さも忘れて集めた。

でも結局、食べなかった。



今、子供達には、ゲームや遊ぶモノでいっぱい。

昔はお墓も、遊び場にしてしまった。

楽しかった〜

お墓参りに行って子供のころを思い出しました。




追伸

お供えもらったご先祖さま

カラスさん

ゴメンナサイ。